2023.2.1

株式会社レトリバ代表取締役社長CEO交代のお知らせ

株式会社レトリバは、2023年2月1日付で代表取締役CEOの河原一哉に代わり、後任に田口琢也が就任いたします。これに伴い、河原一哉は取締役ファウンダーに就任し、新たな経営体制で更なる事業拡大及び社内組織マネジメントを強化してまいります。河原は引き続きレトリバの経営の核となる技術領域を軸に新規事業開拓や既存ビジネスの伸長を担い、田口をサポートいたします。
これから新たな体制となる株式会社レトリバは、「自然言語処理AI技術を活用し、人を支援するAIシステムでお客様の課題を解決する」をミッションに、今まで以上にお客様、従業員、パートナー企業様、株主様をはじめとするステークホルダーの皆様、そして社会全体に貢献できるよう尽力してまいります。

【異動の内容】

氏名 新役職名 旧役職名
河原 一哉 取締役ファウンダー 代表取締役CEO
田口 琢也 代表取締役CEO 取締役CFO

 

取締役ファウンダー 河原一哉より代表交代の背景の説明とご挨拶

当社は、2016年に前職からスピンアウトする形で創業し、早期IPOを目標に掲げて創業当初からVCから資金調達してAIの技術を磨きながらひたすら走り続けてまいりました。
お客様やVC、取引先の皆様に恵まれると共に、素晴らしい仲間たちのおかげで厳しい環境下を乗り越え、創業7年目を迎えることができました。
一方で私が当初目指していた早期IPOという目標のもと立てていた計画を今尚達成することができず、早急に事業立て直しを図る必要が出てきたと感じておりました。期待してくださっていた各方面の皆様には申し訳ない気持ちとまだまだ応援していただきたいという意気込みをお伝えしたいと心から思い、責任を全うする意味で代表は田口にバトンタッチし、経営の舵取りの第一線を任せると決意いたしました。
これから代表になる田口について触れさせていただきますと、彼とは2年以上にわたり経営を共にしており、組織マネジメントや計画の遂行に強みがあります。人数が増えてきた当社の成長を加速するにあたり、組織を牽引する力があると確信しております。今後、私は得意分野である新たな事業領域の開拓や既存ビジネスの伸長にフォーカスして経営を支えていきたいと強く考えています。これからも新生レトリバの応援を何卒よろしくお願い申し上げます。

代表取締役CEO 田口琢也より新任のご挨拶

私がレトリバにジョインしたのは、2019年秋でした。当初からレトリバが掲げていた当社のVALUEに共感して入社いたしました。当社VALUEを改めてご紹介しますと以下の3つに集約されています。

1.  お客様と共に歩む
(レトリバは、お客様に伴走し、お客様の課題に耳を傾け、一緒になって解決策を考えていこうという姿勢を大切にしています。)
2. まず、カタチにする
(レトリバは、アウトプットするスピードを優先するために、まず製品やサービスを形にして、試行を重ねながらクオリティを改善しています。)
 3. 助けよう、助けられよう
(レトリバは、チームワークを大切にし、お互いに尊敬、尊重、信頼しあって仕事をしています。そして、仲間を信じて頼る文化を大切にしています。)

経営に参画して2年目になりますが、このVALUEが社内に浸透してきていると感じており、今レトリバに集まっている仲間たちを心の底から尊敬しています。このメンバーで新しい目標に向かって邁進して世の中に貢献したいという決意を新たにしています。レトリバは、創業以来磨き続けてきた技術を礎に、脈々と築いてきたお客様やパートナー様との関係はもとより、従業員に非常に恵まれており、そこに新たなメンバーが加わることで、今まで以上に枠にとらわれずにチャレンジするカルチャーが生まれています。河原は、役割を決めたらとことん任せてくれる社長でした。私も、河原が築いたとことん任せ、挑戦を支援する文化を大切にし、引き継がれたバトンをしっかりとつなげることができるよう、また従業員が誇りを持って仕事に邁進できるよう、尽力してまいります。ご指導ご鞭撻のほど何卒よろしくお願い申し上げます。

田口琢也 プロフィール

生年月日   1986年7月11日(36歳)
慶應義塾大学商学部卒業後、株式会社JAFCOにて投資業務に従事。その後、株式会社DYMに入社。執行役員管理部長としてファイナンス、経営企画等の業務を牽引し、同社の急成長に寄与する。その後、2社での経験を経て、2019年に株式会社レトリバに入社。2020年に同社取締役CFOに就任。デットファイナンス、エクイティファイナンス、組織構築等を行い、2023年2月より代表取締役に就任。

河原一哉 プロフィール

生年月日 1978年5月10日(44歳)
2001年電気通信大学電気通信学部卒業。大手IT企業2社で経験を積み、2010年Preferred Infrastructure入社。プリセールスエンジニア、サポートサービス部部長、製品事業部事業部長などを歴任した。2016年にレトリバをスピンアウト。

株式会社レトリバ(https://retrieva.jp)について

私たちは「ことばを、知識に。」をビジョンに、自然言語処理、機械学習、深層学習をコアテクノロジーとした検索・分類・抽出を行うソリューションを提供しております。
所在地:東京都新宿区西新宿2-1-1 新宿三井ビル32階
代表者:代表取締役CEO 田口琢也
資本金:209,943,750円
事業内容:自然言語処理及び機械学習を用いたソフトウェアの研究・開発・販売・導入およびサポート

一覧に戻る